動物を飼う前に…犬の十戒 - ゴールデンレトリバーを飼ってみよう!

動物を飼う前に…犬の十戒

皆さんもうご存じかとは思いますが、犬の気持ちを表現したと言われている、作者不明の詩です。口コミやネット等で少しずつ広まり、サイトによって原文や解釈が変わってきていると言われているが、基本的な内容は変わりません。

現代では気軽に可愛いペットを飼う事ができますが、飼育によるストレスや怠慢などによりキチンと面倒をみなかったり、虐待したり捨てたりする、一部の悪質な飼い主がいる事は悲しい事実なのです。言葉を話せない動物は 「やめて!」や「助けて!」などと訴える事ができません。動物虐待は立派な犯罪です。 動物虐待 - Wikipedia

動物だって気持ちを持っているはずです。そんな犬の気持ちを表現したのがこの詩なのであり、言わば犬(動物)からのメッセージとも受け取れます。これから犬を飼おうと考えてる方、犬に限らず動物に興味のある方、またはそうでない方でも是非とも読んで頂きたいです。5分もあれば読む事ができますので、頭の片隅にでも入れておいて頂ければと思います。


こちらの「犬の十戒」は、私が簡単でわかりやすい言葉で翻訳したものですので、お子様でもわかりやすいと思います。
  • † 犬の十戒 † (犬の飼い主のための十戒)



  • こちらは "犬の十戒 - Wikipedia" より抜粋した訳です。一般的な翻訳だと思います。
  • 犬の十戒 直訳




  • また、「犬の十戒」をモチーフにした映画、『犬と私の10の約束』こちらも涙無しでは観れないが、やはりペットとの付き合い方を考えさせられる映画です。

    犬と私の10の約束 予告編


    こちらが映画上で出てくる、犬との「10の約束」です。
    映画「犬と私の10の約束」の10の約束

    我が子に教えておきたい、やさしい詩だと思います・・・。
    ----------------------------------------------------------------------------
    最後まで読んで頂き、ありがとうございます。
    わずかながら、ためになったと思って頂けましたらこちらをポチっとお願いします。

    人気ブログランキングへ にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
    にほんブログ村
    ----------------------------------------------------------------------------

    【飼う前にみて!の最新記事】
    この記事へのコメント

    コメントを書く

    お名前:

    メールアドレス:

    ホームページアドレス:

    コメント:

    認証コード: [必須入力]


    ※画像の中の文字を半角で入力してください。
    ありがとうございました 
    この記事へのトラックバックURL
    http://blog.seesaa.jp/tb/197647382
    ※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

    この記事へのトラックバック
    ECO
    ×

    この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。