ドッグフードについて考える - ゴールデンレトリバーを飼ってみよう!

ドッグフードについて考える

はじめに・・・これはあくまで私個人の考えですので、必ずしも正しいとは限らないという事をご了承下さい。


誰だって愛犬を飼ったら長生きしてもらいたいと思うはずです。いろいろ考えていくうちにきっとエサについて悩む日が来ると思いますが、一言に「ドッグフード」と言っても、びっくりするくらい種類があります。

メーカー、犬種、年齢、体重、さらには体質まで分ける事が出来ます。そして値段もピンからキリまで様々です。

しかし、”高いから安心” ”有名メーカーだから大丈夫” なんて事は決してないです。それでは何を食べさせたらよいのだろうか・・・?

私は今まで何匹も犬を飼ってきましたが、エサのせいで短命で亡くなってしまった、という経験はしていませんし、現に私の周りでもホームセンターで売っている大袋の一番安いドッグフードを与え続けても、15年以上長生きしたというワンコだっています。

人間と同じように、良い物を食べたからといって長生きする訳でもないですし、ジャンクフードのような体に悪い物を食べても長生きする場合だってあります。

もしあなたがお金に困っていないのであれば、高級で良質のフードは探せばいくらだってあります。できる事なら私もワンコに与えてあげたいですし、それにこした事はないのは十分承知です。でも誰しもがそのように出来るとは限りません。それぞれ個人の事情がある訳ですし、絶対にやらなくてはいけない事でもないです。

高い犬だから大事に育てて、高級フードを与えるという訳でもないですし、もらってきた雑種の犬だからといって安いドッグフードを与えると言う訳でもない、と言う事です。

子供を育てるのといっしょで、あなたの身の丈にあった飼い方で構わないと私は思います。そこにあなたの愛情がたっぷりあれば、きっとワンコも幸せに生きていけると考えてます。一つ言える事、それは長生きの秘訣は人間と同じ”ストレス”をためさせない事だと私は考えています。

そこで私なりに時間をかけ、色々と市販のドッグフードを比較、検討してみました。長生きしてもらいたいから・・・

ドッグフードとは・・・
----------------------------------------------------------------------------
最後まで読んで頂き、ありがとうございます。
わずかながら、ためになったと思って頂けましたらこちらをポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
----------------------------------------------------------------------------

【ドッグフードのこと>ドッグフードについて考えるの最新記事】
この記事へのコメント

コメントを書く

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
ありがとうございました 
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/197828548
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ECO
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。