飼う前の準備>番外編 - ゴールデンレトリバーを飼ってみよう!

番外編 「楽しく遊びながらしつけトレーニング コング」

本当にこのオモチャ、最高なんです!ウチのワンコはコングに夢中です!

CIMG3824.psd

とても気に入っているらしく、一度与えると放そうとしません・・・。まずはこちらの動画をご覧下さい。どのような物かわかります。

コング


コング ウァバ




ここからテトラジャパン株式会社 HP 参照
******************************************************

コングは長時間飽きずに遊べる、丈夫な犬用玩具です。


犬は生まれ持ってモノを"噛む"という性質を持っています。特にストレスや退屈さからつい近くにあるものを噛んだりしがちです。これはしつけによって直していくしかないのですが、強制は愛犬に新たなストレスを与えてしまいます。

そんなときには遊びながらしつけが身に付く「コング」がオススメです。中においしいフードの入ったコングなら長時間飽きることなく遊びながら、それを噛むことでストレスや退屈さから解放され、無駄な噛みつきが減少、愛犬の問題行動の改善や知育向上のために役立ちます。

世界中から認められているコング製品


コングは1976年にアメリカで生まれたPET TOY(ペット用玩具)ブランドです。PET TOY市場でのリーディングブランドとして世界中から認められているコング製品の中でも、誕生のきっかけとなった天然ゴム製品のDOG TOY(犬用玩具)は30年以上たった現在も変わらぬ人気を保つロングセラーとなっています。

天然ゴム製品のコングは単なる犬用のおもちゃでなく、しつけのために犬に与える玩具としてのポジショニングで競合製品との差別化を図り、世界中の愛犬家からの熱い支持を得ています。

アメリカの代表的なペット業界誌である"Pet Product News"誌2006年12月号に「過去60年においてペット業界に影響を与えた革新的な製品のひとつ」としてコングのゴム製品が紹介されました。
******************************************************
ここまで

こちらの定番のコングは、大きさが何種類かあり、犬の体重に合わせて選べます。

スクリーンショット(2011-04-20 19.45.15).png
blog_450pr01_img01-1.jpg

なんと言っても素晴らしい点は、ゴムの強度がとても強い事!レトリバーくらいになると、普通のシリコン系のおもちゃは、すぐボロボロになっちゃいます。壊すならまだしも、食べちゃう危険性もありますのでご注意。

中が空洞になっており、コングを潰して中におやつを入れます。そうするとおやつがなかなか取れなくて、しばらく遊びながらゆっくりおやつを食べさせる事ができます。専用のフードもあり、バリエーション豊かなのも嬉しいですね!

blog_450pr01_img01-1.jpg

番外編 「ペット用フローリング」

きっと飼い始めてから、「あー、始めに用意しておけば良かったなぁ」と思うものですが、室内飼いする場合、自宅の床がフローリングだと、犬はツルツル滑ってしまいます。この滑ってしまう事は、実はとても良くない事なのです。

特にレトリバーをはじめ、大型犬に多いと言われている関節疾患という病気があるのですが、滑りやすい床は関節に負担がかかってしまいあまり良くないと言われています。それが原因で愛犬にかわいそうな思いをさせたくありませんよね?
股関節形成不全についての記事は→こちら

予防策として、カーペットや滑りにくいペット用マット、さらにはペット用フローリングなど、滑りにくくするアイテムはたくさんあります。そしてただ滑りにくくするだけではなく、粗相した時に掃除しやすい、抗菌防臭、傷防止など、メリットがたくさんあるのです。

あとから揃えると実際めんどうなので、余裕があるのであれば事前に準備できると後に助かります!我が家ではこのようなものを敷きました。

IMG_0855.jpg


あまり滑らなくなりましたし、抗菌消臭効果があるので、いつもこのように変な顔で安心して寝ています(笑)
ECO
×

